FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持続エクスポージャー療法(PE)1~概要~

性暴力被害者の中には、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に罹患する人もいます。(詳細はDSM-Vに記載がありますが、診断は医師に任せましょう)
私もPTSDになって、治療を受けましたが、トラウマ反応への治療は“持続エクスポージャー療法(PE)”を受けてとても効果を感じ、回復した実感があります。

効果的な治療を求めている方、探してもいる方と思うので、現在PTSDの治療法で治療効果が最も実証的に証明されている、“持続エクスポージャー療法(prolonged Exposure Therapy : PE)”をここで紹介します。
最も実証的に証明されている治療法であることは記事3で記載し、そのような治療法でありながらなかなか普及が進まない理由と診療報酬制度の関係については記事4で説明します。

長くなってしまうので、下記の4記事に分けて記載したいと思います。

記事1.治療法の概要
記事2.私のPE治療体験談
記事3.エビデンス関係(論拠、有効性、他療法との比較)
記事4.診療報酬制度と普及しない理由

本記事では持続エクスポージャー療法(PE)について、①の治療法の概要について記載します。


持続エクスポージャー療法とは、過度な恐怖や不安を克服するために、安全な状況で、患者が避けている状況やトラウマ記憶に向き合い、PTSD症状の改善を図る治療法です。
プログラムとしては週に1~2回、合計10~15セッションからなり、それぞれのセッションにおよそ90分間をかけます*1

具体的には持続エクスポージャー療法(PE)では下記の4つのことを行います*1
①心理教育:
  プログラムの概要と、治療の全体的な理論を説明する。
  セッション1より開始、必要に応じてその後のセッションでも行う。
②呼吸再調整法:
  日常生活の妨げになるような一般的な緊張や不安を軽減するための、
  有効で手軽なスキル。
  具体的には、吐く息を長くして、ゆっくり呼吸を行う呼吸法。
③現実エクスポージャー:
  本当は安全であるにもかかわらず、
  トラウマに関連する不安や苦痛が引き起こされるために、
  避けている状況に順々に向き合う。
  それによって、回避することで不安を減らすという習慣を
  乗り越える役に立つ。セッション2より始め、毎回宿題を行う。
④想像エクスポージャー:
  トラウマとなった出来事について心に思い描き、
  出来事、考え、情動、感覚体験について話し、
  トラウマ記憶を「思い出すこと」と「トラウマとなった被害を受けること」
  の区別を促進する。話した内容は録音し、録音を聴くことを宿題にする。
  セッション3より始める。

PTSDの治療法にはいろいろな心理療法がありますが、どの治療法でも、患者よって向き不向きがあり、治療者にも得意不得意があり、治療者と患者の相性によっても治療効果は変わってきます。自分が持続エクスポージャー療法に向いているかどうかは専門の医師に確認しましょう。
また、治療を行う際は、必ずPE療法の専門家である医師(又は臨床心理士)の元で行ってください。自己流で行うと症状を悪化させる恐れがあります。

【備考】
2011年時点で、持続エクスポージャー療法を受けられる機関については、加藤寛・最相葉月(2011):『心のケア 阪神・淡路大震災から東北へ(講談社現代新書)』に記載があります。

参考・引用文献
*1エドナ・B・フォア他 (2003) : PTSDの持続エクスポージャー療法(監訳:金吉晴・小西聖子)

【下記は支援者向け】
PTSD治療のためのPEモデルは、エクスポージャーを通じて病的な恐怖構造を変え、馴化をもたらすことでPTSD症状を軽減する、情動処理理論に基づく治療法である*1
専門用語については自分で調べてください。

ウェブサイトはこちら↓
性暴力被害者支援情報サイト“ぱーぷるラボ”

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

ぱーぷるラボ

Author:ぱーぷるラボ
性暴力被害者支援ブログぱーぷるラボブログへようこそ!

本ブログはリンクフリーです。
引用元を示してくれれば、
引用、転載もフリーです。

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ランキングボタン

ブログ村ランキングに参加しています。

カテゴリ

フリーエリア

ぱーぷるラボの本棚

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
172位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。