性暴力の後遺症12~悪夢①~

性暴力被害の後遺症として悪夢を見る人は多いです。
PTSDの再体験症状としても悪夢が挙げられています。

ですが、そういった知識がない人が被害に遭った場合、
突然恐い夢を見るようになったり金縛りに遭うようになったりして、
自分はおかしくなったのではないか、とか、
自分の家にはお化けが出るようになったのではないか、とか
思ってしまったとしても不思議ではありません。

でもそれは、心霊現象や怪奇現象ではないし、
体験する人がおかしくなってしまったなんていうことは一切ないのです。

ただでさえ苦し時期に苦しいことが起こるのに、“知らない”ということのせいで、
余計につらい思いをする必要はないと思います。


参考までに自分が見てきた悪夢をいくつかさらっと紹介します。
今はもう見ることはほとんどありませんが、
私も毎日のように悪夢を見ていた頃もありました。

性暴力の被害に遭った人がみんな同じ悪夢を見るわけではないので、
実際はあまり参考にはならないかもしれませんが、
性暴力が色々な形に変化して夢となってあらわれるんだと伝わればと思いました。


実際に悪夢に悩まされている方がいらしたら、
トラウマの専門家に相談されることをお勧めします。

次回は悪夢とどう付き合ってきたかをブログで書ければと思います。


なお、悪夢の内容はトラウマを喚起するものになるので、続きからになります。


~悪夢①~

私は家のふとんで寝ている。

ふと目を開けると、真っ暗な部屋の天井から、
真っ黒な腕が二本自分の方に延びて来ている。
ふとんから逃げ出したいけれど、自分は身体が少しも動かせない。

二本の腕はだんだんと自分に近づいてきて、
やがて私の心臓を両手でぎゅっと握った。

私は息が苦しくて、でも動けなくて、もうどうしたらいいのか分からない。

真黒い腕が分裂して、沢山の真黒い腕になる。
沢山の真黒い腕が私の全身をなでまわす。

あの時みたいに、胸とか股間とかも真っ黒い腕で触られているんだ。

・・・

もううんざりして、疲れて、気を失って、気付いたら朝だった。
起きたら真黒い腕なんかどこにもなかった。



~悪夢②~

自分は家のふとんで寝ている。

閉めてあったはずの部屋のドアが5cmくらいあいてる。
ドアの隙間から、群青色のカーテンみたいな布切れがひらひらと覗いている。

素材は、シフォンだろうか。
自分が知人の結婚式に着ていく服と似た色と素材だ。

何となく不気味な感じで、閉めたはずのドアが開いていて、
何かおかしいと気付いた時、もう体は少しも動かなかった。

ひらひらした群青の布切れは、部屋の中に揺れながら入ってきた。
ゆっくりゆられながら、私のふとんの周りを半周して、
突然私の全身はその布切れにしばられた。

私は全裸にその群青の布切れを着ている?縛られている?
布切れには意思があって、ひらひらした端っこは、
私の股の間に入ってこようとしている。

恐い。嫌だ。また犯される。
でも動けない。

だんだん記憶が遠のいていく。

・・・

気が付いたらまだ夜だったけど、ドアを確認したら閉まっていた。


~悪夢③~

自分は家のふとんで寝ている。

部屋の入口から、真黒くてふわふわゆらゆらした物体が自分に近づいてくる。
もし白かったとしたら、いわゆる幽霊みたいな感じの実体のなさそうな物体。

黒いゆらゆらは、自分の真上まで寄って来て、
さっきまでふわふわゆらゆらして実体がなかったのに、
突然ガッツリと重くなってどっしりと私の体にのしかかる。

そして私は、この黒い塊に、あの時みたいにまた犯される。
顔は見えなくて、黒い影で、でも何かに犯されている。

・・・

気が付いたら、誰もいなくて、自分一人でふとんに寝てた。


~悪夢④~

自分は、気が付いたら家の天井をひらひらと飛んでいる。
さっきまで寝ていたはずなのに飛んでいる。

自分が寝ていたはずの場所を観ると、
黒い鉛筆でぐちゃぐちゃに塗りつぶしたタッチで描かれた人間みたいなものが、
一人なのか二人なのか、動いているようにも寝ているようにも見える。

そこ、私のふとんなのに。

私は解離しているんだから、自分の中に戻りたいのに、
ふとんの真黒い自分には近づけない。

部屋の中をしばらくとんで、寝室の隣の居間飛んで見るけど、まったく無意味。
本体?の自分から見えない玄関や勉強部屋には行くことが出来なくて、
ずっと寝室と今の天井を飛んでいる。

寝ているはずの自分に、何が起きているんだろう。
鉛筆で塗りつぶされたみたいな影は、何かされている自分にも見える。

もう嫌。

・・・

気が付いたら朝になっていて、ふとんの上で起きた。
飛ぶ夢でこんな気分悪いの初めて。


悪夢の一例はこんな感じです。
上記はインパクトのあったものですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

ぱーぷるラボ

Author:ぱーぷるラボ
性暴力被害者支援ブログぱーぷるラボブログへようこそ!

本ブログはリンクフリーです。
引用元を示してくれれば、
引用、転載もフリーです。

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングボタン

ブログ村ランキングに参加しています。

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2807位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
447位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR