セクハラが言えない訳

私の場合、性暴力加害者は当時の職場の上司でしたが、社内でも、ブログやHP上でも詳細は語れませんし、語っていません。
レイプの他にも色々とセクハラ行為がありましたが、それについても社内で話しすることはありませんし、ブログにも詳細は書いていません。
HPにあった分も詳細はあとから削っています。

今も加害者がいた会社、自分が元からいた会社にいます。
転職してしまえば、過去の話としてブログやHP上では話を出来るのかもしれませんが、生活かかっているし、今の仕事は好きなので、被害のせいで辞めてしまうのはもったいないと思うので、今の会社で働き続けています。


会社では、加害者の処分を求めるためやなんやかんやを“ごく一部の人しかるべき立場にある人”にだけ話をしていますが、普段仕事の愚痴を聞いてくれる人や、昼休み楽しく話せる人や、口には出さなくても仕事ぶりや人柄を信頼している人にも、性暴力被害のことは話していません。

なぜかというと、話してしまったら自分がクビになる気がしてしょうがないからと、クビにならずとも噂になって自分自身がその後働きづらくなるだろうと想像するからです。
ネット上に書くことは、匿名なので問題ないと考える人もいるかもしれませんが、身バレの危険はゼロではないと考えると、自分自身が特定されてしまうほどの内容は書くことが出来ません。
実際はそんなことはないのかもしれませんが、リスクより安全を取りたいと思って自分の中にとどめたまま今に至ります。

すごく話したくてしょうがないということはありませんが、「話してはいけない」と思うと、窮屈だなと感じます。
なぜ、被害者は被害後いつまでも窮屈な思いをしなければならないのかと時々理不尽さを感じて面倒に思います。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ぱーぷるラボ開設4周年!

本日でぱーぷるラボ開設から4周年です(*^∇^*)

応援してくれた皆様にお礼申し上げます。


開設からの4年間を通して、変わらないことはホームページのサブタイトルにある通り、「性暴力のない社会、二次被害のない社会、被害者の生きやすい社会を目指して!」というところです。
変わったことは、始めたころよりも力を抜いてぱーぷるラボの活動に取り組めるようになったことでしょうか。

特にこの1年で変わったことは、性犯罪に関する刑法が改訂されたこと、警察が性暴力被害者向けの全国共通短縮ダイヤルを設けたことでしょうか。
国からや各機関や個人でワンストップセンターのまとめページがいくつかつくられるようになったのも変わった点だと思います。
余談ですがこの1年で変わらないことは、わたくしのPCが更新されないまま老体に鞭打って頑張っていることですね。


ぱーぷるラボの最終的な目的は、ぱーぷるラボが要らなくなること=性暴力がこの世からなくなることですが、つい最近、国が刑法を改めたことを考えても、残念ながら明日明後日には実現することではなさそうです。
PCの調子が悪くなったり、私の仕事が忙しくなったりで、いつ更新が停滞するのか分からないぱーぷるラボですが、役目を終えるまでは地道に続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。


ここまで読んでくれてありがとうございます!

ウェブサイトはこちら↓
性暴力被害者支援情報サイト“ぱーぷるラボ”


日本ブログ村へ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

性暴力被害者のためのワンストップ支援センター一覧(内閣府男女共同参画局)

内閣府男女共同参画局のホームページにH29年6月1日現在の性暴力被害者のためのワンストップ支援センター一覧が掲載されているので紹介します。

性犯罪・性暴力被害者支援情報
リンク:
★性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター(一覧) [PDF:90KB]★

こちらの一覧には、各センターに相談できる曜日や時間が記載されているので、分かりやすくて便利だと思います。

つい最近までは、ワンストップセンターが増えてきているにもかかわらず、政府がまとめた一覧ってないよねって思っていたので、警察の共通相談ダイヤルに引き続き、やっと出来たなあという感じです。

“支援の充実”の中に“情報の充実”もあると思うので、支援機関や行政は情報を充実させて整理していくようもっと努力してほしいです。
「一か所に相談すればしかるべき支援につなげてくれる」が今すぐ実現しないのであれば、「今の自分に必要な支援につながるためにはここに相談すればいい」が分かるようにせめてなればと思います。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

性犯罪被害相談電話全国共通番号「#8103(ハートさん)」

警察の全国共通性犯罪相談短縮ダイヤルが導入されましたので紹介します!

リンク:
★性犯罪被害相談電話全国共通番号「#8103(ハートさん)」★

解説:

性犯罪被害相談電話全国共通番号「#8103(ハートさん)」とは・・
 性犯罪の被害に遭われた方が相談しやすい環境を整備するため、各都道府県警察の性犯罪被害相談電話窓口につながる全国共通の短縮ダイヤル番号(#8103)を導入したものです。ダイヤルすると発信された地域を管轄する各都道府県警察の性犯罪被害相談窓口につながります。

警察による犯罪被害者支援ホームページより


警察の相談窓口はこれまでも存在していましたが、自治体ごとに縦割り感があり利用しづらかったので統一短縮ダイヤルを設置したそうです。

警察の窓口に限らず、性暴力被害者支援の各支援機関は連携がまだまだ不十分で、思うような支援がスムーズに受けづらいのが現状だと思います。
1か所に電話すれば必要な支援につなげてもらえるようになれば、“相談しやすい社会”=“被害者が生きやすい社会”につながると思います。

警察は被害者に割と嫌われているかと思いますが(私も当時は嫌だと思って相談しませんでしたが…。だいぶ当時とは状況違うと思います)、めげずに(?)被害者支援に向けて努力しているなと思いました(*^o^*)

“ハートさん”&“性犯罪”で検索すれば、この全国共通短縮ダイヤルに関する、各新聞社等の記事を読むことができます。


ここまで読んでくれてありがとうございます。

ウェブサイトはこちら↓
性暴力被害者支援情報サイト“ぱーぷるラボ”


日本ブログ村へ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ぱーぷるラボ

Author:ぱーぷるラボ
性暴力被害者支援ブログぱーぷるラボブログへようこそ!

本ブログはリンクフリーです。
引用元を示してくれれば、
引用、転載もフリーです。

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングボタン

ブログ村ランキングに参加しています。

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2807位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
447位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR