持続エクスポージャー療法(PE療法)3~保険適用化!~

アメリカのナショナルPTSDセンターによると、
6月はPTSD啓発月間で、
6月29日がPTSD啓発デーだそうです。

そういえば私の記念日も6月ですが忘れているうちに過ぎてしまいました。

日本では、そういうの、全然普及していませんね。
PTSDの基幹センターすらないですし…。

PTSD啓発デーと言うことで、久々に
PE(持続エクスポージャー療法)についての記事の続きを書きます。

次は、エビデンス(根拠)についての予定だったのですが、
診療報酬制度についての記事を先に書きます。


なんと、平成28年4月より、PE(持続エクスポージャー療法)は
PTSDの心理療法として、唯一保険点数化が認められました!


理屈で言えば、これによって、
患者は高い自費ではなくて、保険でPEを受けられる時代が来た!
と言うわけです。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

持続エクスポージャー療法(PE療法)2~私の治療体験談~

お久しぶりになってしまいました(>_<)
私の持続エクスポージャー療法の体験談を載せます♪


私は、数年前に、持続エクスポージャー療法を受けて、
PTSDの症状が自分でもびっくりするほど改善されました。

最初のセッションではまず心理教育があります。
持続エクスポージャー療法の本を既に読んでいたし、
PTSDやトラウマや犯罪被害者心理の本も何冊か読んでいたので、
大体知っている内容の再確認という感じでした(偉そうですが・・・)。

心理教育のあとは面接を行い呼吸再調整法を行いました。
最初はなかなかうまくできなかったのですが、
何度も先生が一緒に取り組んでくれて、
家で練習しているうちに出来るようになってきたかなという感じがしました。

今でも夜なかなか寝付けないときには呼吸法をしています。
何となく眠くなって眠れるような気がするので、効果はあるかなと思っています。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

持続エクスポージャー療法(PE)1~概要~

性暴力被害者の中には、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に罹患する人もいます。(詳細はDSM-Vに記載がありますが、診断は医師に任せましょう)
私もPTSDになって、治療を受けましたが、トラウマ反応への治療は“持続エクスポージャー療法(PE)”を受けてとても効果を感じ、回復した実感があります。

効果的な治療を求めている方、探してもいる方と思うので、現在PTSDの治療法で治療効果が最も実証的に証明されている、“持続エクスポージャー療法(prolonged Exposure Therapy : PE)”をここで紹介します。
最も実証的に証明されている治療法であることは記事3で記載し、そのような治療法でありながらなかなか普及が進まない理由と診療報酬制度の関係については記事4で説明します。

長くなってしまうので、下記の4記事に分けて記載したいと思います。

記事1.治療法の概要
記事2.私のPE治療体験談
記事3.エビデンス関係(論拠、有効性、他療法との比較)
記事4.診療報酬制度と普及しない理由

本記事では持続エクスポージャー療法(PE)について、①の治療法の概要について記載します。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ぱーぷるラボ

Author:ぱーぷるラボ
性暴力被害者支援ブログぱーぷるラボブログへようこそ!

本ブログはリンクフリーです。
引用元を示してくれれば、
引用、転載もフリーです。

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングボタン

ブログ村ランキングに参加しています。

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
2822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
446位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR