スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局ワンストップ“センター”って何件あるの(2018/1/2時点)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
久々にウェブサイトも更新いたしました。


早速本題です。
ワンストップセンターはここのところ急激に増加し、
(被害者にとってはまだまだ足りないと思いますが)
各都道府県のざっくり2/3には1か所はある、
という状況になったのではないかと思います。

ただ、何を持って“ワンストップセンター”というかで
この件数って大きく変わりますよね。


ぱーぷるラボが個人で調べたところ、2018/1/2現在
・夜間・24時間対応:11件
・日祝対応あり:13件
・土曜対応あり:20件
でしかないです。
(個人検索なので実情を正確に表していない可能性あり)

つまり、ざっくり半数以上のワンストップセンターは
平日昼間しか対応していないのです。

これってどうなんでしょうね。
本当にワンストップセンターと言えるのでしょうか?

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

私が直接支援&相談活動を行わない理由

“性暴力サバイバー”の中には、表に立って活動する方がいて、当事者支援者として活動される方もいます。
そんなサバイバーに憧れたり、自分と比べて落ち込んだりする被害者の方もいると思います。
自分もそんな時期もありましたが、今は私は結局、表に立っては活動していないし、そんな自分に納得しています。

“性暴力サバイバー”として、どういう人・生き方が、カッコいい・すごい・素敵・偉いetc...、なんて、そんなものの絶対値はありません。
主観的に、カッコいいなぁ、素敵だなぁ、...と思う、感じるのは自由だし、あこがれるのも、目指すのも自由です。
私も、表に立って活動するサバイバーの方達のことは、すごいなと思っています。
自分にはとても出来ることではないので純粋にすごい!って思います。
でも自分がすごい!と思う人と、自分がなりたい姿って私の場合イコールではないです。

他の“性暴力サバイバー”の姿と自分を比較して悲観的になる必要はないし、苦手なことを無理してやってストレスをためる必要もないです。
誰かと同じことは出来るようになるかもしれないけれど、誰かと同じ人にはなることは出来ないです。
自分は自分でしかないので、自分として生きるしかありません。
だから、私は自分らしく生きることが一番楽だと思って、自分らしくない=向いていないと感じる、対人活動関係(直接支援、相談活動)は行わないことにしています。

向き不向き、好き嫌いがあるので、人それぞれ、何をしようとしなかろうと、良い悪いはありません。
ただ私自身には人と関わることが向いていない、好きではなかったというだけです。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

支援者の方へ1~支援における情報発信の大切さ

お久しぶりです!
更新が滞ってしまい申し訳ありません。

今日は、本ブログでは初めての支援者向けの記事を書きます。
ぱーぷるラボは、被害当事者のための情報サイトですが、
被害当事者が良質な支援とつながるためには
一当事者としての立場から、支援者にむけて意見や要望を出し、
声を上げることも大切かなと思って記事を書きます。

思うところは沢山ありますが、まず情報発信について、
ネット利用とSEO対策についてです。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ぱーぷるラボ

Author:ぱーぷるラボ
性暴力被害者支援ブログぱーぷるラボブログへようこそ!

本ブログはリンクフリーです。
引用元を示してくれれば、
引用、転載もフリーです。

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングボタン

ブログ村ランキングに参加しています。

カテゴリ

フリーエリア

ぱーぷるラボの本棚

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
242位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。