FC2ブログ

性暴力の定義

性暴力の定義は、あるようで見つからなかったのですが、
見つけられないのは私の英語力がないせいで、
WHOにきちんと定義がありました。

英語が苦手なので、WHOの本文をGoogle翻訳にかけたものが和文です。
少し変な日本語になっているところもありますが、
ニュアンスは伝わるかと思います。

英語の原文は記事の後半に引用しているので、読みたい方はどうぞ。

性暴力はどのように定義されていますか?

性的暴力とは、被害者との関係にかかわらず、性的行為、性的行為、望ましくない性的な発言や進歩、または強制的な方法で人の性行為を訴える行為、これに限定されるものではありません。強制は、あらゆる程度の力をカバーすることができます。物理的な力とは別に、心理的な脅迫、脅迫やその他の脅威、例えば身体的害の脅威、仕事から逃げること、求められている仕事を得ないことなどがあります。また、酔っている人が酔っ払ったり、飲酒したり、眠ったり、精神的に状況を理解できないなど、同意を得られない場合に起こることもあります。性的暴力には、陰茎や他の身体の部分や物体を使用して、外陰部や肛門の物理的に強制された、またはそうでなければ強制的な貫入(わずかであっても)が含まれるレイプが含まれます。そうしようとする試みは、試みられたレイプとして知られています。二人以上の加害者による人のレイプは、ギャングレイプとして知られています。性的暴力には、口と陰茎、外陰または肛門の間の強制的な接触を含む、性的臓器を伴う他の形態の暴行が含まれ得る。

WHO CHAPTER 6 Sexual violence - World Health OrganizationをGoogle翻訳

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

薬物やアルコールを使用した性暴力に関するHP

薬物やアルコールを使用した性暴力、性犯罪
に関するホームページが内閣府に開設されました。

薬物やアルコールを使用した性暴力に関するHP

携帯から更新しており、
リンクがうまく張れていないかもしれないので
上記のアドレスをコピーしてご覧ください。

2018/3/11リンクけ張り付けました。

必要な人に必要な情報が届きますように。

ウェブサイトはこちら↓
性暴力被害者支援情報サイト“ぱーぷるラボ”


日本ブログ村へ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

被害者の声募集

PCの調子が悪いので携帯から書き込んでいます。

福岡のワンストップセンターで、性暴力被害者の声を募っているので、興味のある方はリンクをご覧ください。
http://sp.yomiuri.co.jp/local/fukuoka/news/20170922-OYTNT50240.html

ぱーぷるラボはリンク先機関の関係者ではありません。

文章を書くのは好きなので、気が向いたら自分も何か投稿してみようかと思っています。


ここまで読んでくれてありがとうございます(*^^*)

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

性暴力被害者のためのワンストップ支援センター一覧(内閣府男女共同参画局)

内閣府男女共同参画局のホームページにH29年6月1日現在の性暴力被害者のためのワンストップ支援センター一覧が掲載されているので紹介します。

性犯罪・性暴力被害者支援情報
リンク:
★性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター(一覧) [PDF:90KB]★

こちらの一覧には、各センターに相談できる曜日や時間が記載されているので、分かりやすくて便利だと思います。

つい最近までは、ワンストップセンターが増えてきているにもかかわらず、政府がまとめた一覧ってないよねって思っていたので、警察の共通相談ダイヤルに引き続き、やっと出来たなあという感じです。

“支援の充実”の中に“情報の充実”もあると思うので、支援機関や行政は情報を充実させて整理していくようもっと努力してほしいです。
「一か所に相談すればしかるべき支援につなげてくれる」が今すぐ実現しないのであれば、「今の自分に必要な支援につながるためにはここに相談すればいい」が分かるようにせめてなればと思います。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

性犯罪被害相談電話全国共通番号「#8103(ハートさん)」

警察の全国共通性犯罪相談短縮ダイヤルが導入されましたので紹介します!

リンク:
★性犯罪被害相談電話全国共通番号「#8103(ハートさん)」★

解説:

性犯罪被害相談電話全国共通番号「#8103(ハートさん)」とは・・
 性犯罪の被害に遭われた方が相談しやすい環境を整備するため、各都道府県警察の性犯罪被害相談電話窓口につながる全国共通の短縮ダイヤル番号(#8103)を導入したものです。ダイヤルすると発信された地域を管轄する各都道府県警察の性犯罪被害相談窓口につながります。

警察による犯罪被害者支援ホームページより


警察の相談窓口はこれまでも存在していましたが、自治体ごとに縦割り感があり利用しづらかったので統一短縮ダイヤルを設置したそうです。

警察の窓口に限らず、性暴力被害者支援の各支援機関は連携がまだまだ不十分で、思うような支援がスムーズに受けづらいのが現状だと思います。
1か所に電話すれば必要な支援につなげてもらえるようになれば、“相談しやすい社会”=“被害者が生きやすい社会”につながると思います。

警察は被害者に割と嫌われているかと思いますが(私も当時は嫌だと思って相談しませんでしたが…。だいぶ当時とは状況違うと思います)、めげずに(?)被害者支援に向けて努力しているなと思いました(*^o^*)

“ハートさん”&“性犯罪”で検索すれば、この全国共通短縮ダイヤルに関する、各新聞社等の記事を読むことができます。


ここまで読んでくれてありがとうございます。

ウェブサイトはこちら↓
性暴力被害者支援情報サイト“ぱーぷるラボ”


日本ブログ村へ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ぱーぷるラボ

Author:ぱーぷるラボ
性暴力被害者支援ブログぱーぷるラボブログへようこそ!

本ブログはリンクフリーです。
引用元を示してくれれば、
引用、転載もフリーです。

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

ランキングボタン

ブログ村ランキングに参加しています。

カテゴリ

フリーエリア

ぱーぷるラボの本棚

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
1653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
257位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

QRコード

QR